2019.11.21 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.11.01 Friday

    自然畳

    0
      img01

      img01
      img01

      自然畳は、畳表、畳床などを材料指定で、畳店で製作しています。

      熊本のいぐさ栽培農家の畳表のいぐさは、泥染め後(変色を抑え、強度を保たせるため)天日乾燥させて製織工程へと進みます。いぐさを緯糸に、綿糸や麻糸を経糸にして織られます。

      また、泥染めの染土にマラカイトグリーンという染料を添加してより青く見せているものもありますが、重金属など毒性の高い物質が検出されるためお奨めできません。
      防虫加工紙も同様の理由で、自然畳には採用しません。

      畳床は、昔からの稲ワラ床を使います。
      現在、化学建材畳床(素材はタタミボード、ポリスチレンフォーム)が主流になっていますが、稲ワラ床には、断熱性、弾力性そして保温性、調湿性に優れ、日本の気候風土に適しています。

      ただし気密性の高いマンションに入れる場合は、炭シートを挟むなどの何らかの処理が必要になってきます。

      定期的に表替えをしたり、日頃手入れをすることにより、かなり長く使えますし、本来畳は家と同じ寿命を持つと言われています。

      2013.10.31 Thursday

      手紡ぎオーガニックカーテン

      0
        img01
        img01
        img01

        自然栽培綿の手紡ぎオーガニックカーテンを取り扱っております。
        以前から(特にアレルギー、アトピー、過敏症でお悩みのかたより)薬剤処理を一切していないオーガニックカーテンへのお問い合わせがありました。

        自然栽培綿は、今までに肥料や農薬を一切使ったことがない中国の山東省で育てられています。
        化学肥料や農薬を使い続けていた畑では、その使用を止めても有害化学物質が残留しています。
        自然栽培綿は、土壌からの汚染の心配がなく安心してご使用いただけます。

        そして、昔から伝わる手摘み、手紡ぎ、手織りと、手仕事にこだわった糸には微妙な凹凸があり、一本一本に豊かな表情があります。

        自然栽培綿のカーテンやシェードは、独特のやさしい風合いだけでなく、素材にこだわった高品質なカーテンです。

        自然栽培綿のカーテンをお部屋にかけただけで、空気の質が良くなり、くつろげる癒しの空間になり、居心地の良いお部屋を創り出してくれます。

        img01
        img01
        *カラーは、柿渋、茶綿、生成りです。


        img01
        アレルギー、アトピーなどでお悩みのかたへ、自然栽培綿を椅子生地に使用したソファなどもお勧めです。

        2013.10.25 Friday

        ローコスト塗り壁

        0
          img01

          カオリンという粘土を主原料にした塗り壁材で、43色のカラーバリエーションと、ナチュラルな仕上げのローコストな塗り壁材です。

          珪藻土などの塗り壁は魅力的だけど、予算的に難しいという場合も多いというのが現実です。
          この塗り壁材は、予算的にエコクロスで我慢されていた方でも、気軽に塗り壁を採用できます。
          価格はエコクロス並みで、コストパフォーマンスに優れています。

          *材料価格は、1,000円/屬任后2蔀呂膨樟榲匹譴泙后

          img01

          また、調湿する塗り壁材には、JIS規格で基準が定められており、70g/屬箸覆辰討い泙后
          一般的な漆喰の調湿性能は、40g/崢度ですが、こちらの塗り壁材の調湿性能は、61g/屬任后


          img01


          2013.03.27 Wednesday

          天然無垢フローリング

          0
             img01

            住宅の床は素足で歩くことが多いためその質感が実感できる場所です。
            無垢フローリングには、踏み心地の良い適度な弾力性、風合いのよさと香り、保湿効果などの特長があります。

            また、永く使い込むほどに味わいが増し、汚れや傷に対しても、表面の部分補修で対応できます。 湿度の変化で床が反ったり、隙間があくなどのトラブルはあらかじめ十分に乾燥した材を使うことで少なくできます。

            そして塗装に関しては、塗膜の厚いものや金属塗装仕上げは調湿効果が低下しますので注意が必要です。

            凛の家では、無垢フローリングの施工には、天然ニカワ接着剤を用います。
            塗装は、自然塗料で仕上げます。


            ______________________________________

            img01

            ロハス&エコハウス 凛の家へのお問い合わせは、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。
            また、自然素材の無料サンプルをご希望のかたもお気軽にご請求下さい。

            img01>>>http://form1.fc2.com/form/?id=802082

            | 1/1PAGES |